元名にオープンしたソフビ怪獣博物館

元名の鶴ヶ崎神社を巡っていた時、参道入り口に電子ちゃんを発見しました。
「えっ、こんなところに!?」と驚いて覗いてみると、ソフビ怪獣博物館とありました。「なんだ なんだ」という感じで中に入って見学です。

中に入ると部屋の両側にずらりと怪獣のソフビ人形が並んでいます。こんな愉快な場所が鋸南町にあるとは思いませんでした。
私自身もゴジラファンなので、この景色には圧倒されてしまいます。

お話を伺うと去年の6月にオープンしたばかりだとのこと。もともと特撮マニアで怪獣のソフビ人形のコレクターだった館長さんが、自分のコレクションを一般に公開するようにしたのがこの場所だそうです。

お仕事もその関係だったらしく、博物館を開くということになると、ソフビ人形の製造元の社長さんなどから寄贈されたりもしたそうです。

ウルトラマン、ゴジラの他、仮面ライダーもあり、ウルトラQのDVDなんかもありました。お客さんの思い入れのある作品のDVDを見せたりすることもあるそうです。

ゴジラファンだという話をすると、劇場限定のゴジラの人形の入った箱を出してきてくれました。ずらりと限定品のゴジラが入っているのはファンとしては嬉しい光景です。

小さい子供などは1メートルくらいのウルトラセブンの人形と一緒に写真撮影したりもしているそうで、これは子供たちを連れてまた行きたいなと思ってしまいました。基本的に土日祝日が開館ということなので、また好きな人たちを連れて行こうと思います。