誕生!鋸南麦酒

鋸南町の地ビールが誕生しました。
その名も鋸南麦酒

お店は道の駅きょなん内にあり、こちらの黄色い幟が目印です。

5月に来た時に発見したのですが、この時はプレオープンでラベルなども決まっていない状態でした。
正式オープンは6月だったみたいです。

店内はちょっとお洒落な雰囲気。
そのうちここでお酒が飲めたりしたらいいですね。

お値段は1本540円黄、赤、白の3種類のラベルがあります。
今回は白ラベルを購入しました。ちなみに鋸南麦酒はここだけでなく、道の駅保田小学校、富楽里とみやま、鄙の里三芳村でも購入可能。
更にばんや、大六海岸のコロッケカフェ、町内の料理屋なぎさでも置いてあるそうです。

家に帰って白ビールでまず1杯。
(ちなみに正式な名前はホワイトエール・ナルシス

甘夏と山椒の入ったということで、さっぱりとした飲み口と苦みが一緒になった複雑な味。
「ベルギービールってこんな感じだよな」とおもったら裏のラベルにこんな文句が

鋸南町の甘夏と山椒を使い、町の名産水仙(ナルシス)を再現したベルギースタイルの、にごり小麦エール

甘夏と山椒は生産者の町民の名前がしっかり表示されており、鋸山の水を使ったという、まさに地ビール。

お立ち寄りの際はぜひ1本買ってみて下さい。
ふるさと納税の特典になったりしても面白いと思います。