竹岡ラーメン発祥の名店 梅乃家

数あるご当地ラーメンのなかでも有名な竹岡式ラーメンは富津竹岡がルーツです。そのなかで元祖と言われているのが竹岡の梅乃家さんです。

館山道の富津竹岡ICを下りて国道127号線との交差点を木更津方向に曲がってすぐのところにお店があります。細い位置の角なのでちょっとわかりにくく、最初に行ったときは見逃して、しばらく探し回りました。

国道から細い道を入った先に駐車場もありますが、ちょっと駐車が難しい形になっています。

写真は最初に訪問した時の写真です。平日の17時半に行ったのですが、この通り行列していました。ネームバリューがあるので遠方からファンが沢山押し寄せて大人気です。

しばらく並んだ後にお店に入って注文したのがラーメン大盛りです。

チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープを使用する竹岡式ラーメンの元祖で、麺は乾麺を使っています。分厚いチャーシューは普通のラーメンでも4枚、チャーシューメンにすると8枚になります。

名物だけあってチャーシューは大変おいしいのですが、これだけの大盛りなのでいつまでたっても麺が減らず、だんだん味に飽きてきます。薬味のネギが50円でトッピングできますが、これは必須ですね。

地元のおばちゃんたちで切り盛りしている温かい雰囲気のお店です。面白い所なのですが行列のことを考えると、そうそう頻繁には行っていませんが、また訪れてみたいお店です。