竹岡ラーメン発祥の名店 鈴屋

竹岡ラーメン発祥の店として名高いのは竹岡の梅の家と鈴屋。

梅の家は以前行ったことがあるのですが、鈴屋は初訪問です。
梅の家は高速の竹岡IC近くですが鈴屋ニコニコドライブインの向かいにあって、竹岡というより寧ろ上総湊に近い感じです。

お店に入ったのは12時前でしたが、既にこの混雑。梅の家と並ぶ竹岡ラーメン発祥の店というだけあります。テーブル席の他に座敷もありますよ。

メニューはこんな感じで、昔懐かしい定食屋さんといった雰囲気です。

注文したのはチャーシューメン。梅の家のラーメンは乾麺とチャーシューというシンプルな構成ですが、鈴屋はネギやシナチク、海苔も入っています。

竹岡ラーメンの特徴はチャーシューの煮汁をお湯で割ったお湯割りラーメンですが、飲んだ感じは醤油ラーメンのスープのようでした。

この辺でも梅の家との違いがありますね。

そしてチャーシューメンの主役であるチャーシューは4枚入っています。
梅の家は8枚で大ボリュームですが、こちらも分厚くてトロトロのチャーシューでボリューム満点

梅の家との違いはいろいろありますが、好みは分かれるところですね。個人的には梅の家は独特、鈴屋は正統派のラーメンという印象です。