手打ち蕎麦こぶし

こぶし

長狭街道の横根峠にあるのが手打ち蕎麦の「こぶし」です。長狭街道の分水嶺で、鋸南町横根富津市山中の境界線近くにあります。なかなかの人気店で、長狭街道のツーリングやサイクリングの人たちが来ていました。

長狭街道の風景

周りには横根の里山の光景が広がります。

そば
野菜のてんぷら
地魚のてんぷら

今回は3人で行って蕎麦の他に、季節の野菜のてんぷらと地魚のてんぷらを注文してシェアしました。蕎麦のおいしさは勿論ですが、塩で頂くてんぷらが素晴らしかったです。

野菜の方はさつまいも、ぎんなんの他に、三つ葉、水菜、ミントと普段天ぷらで食べないようなものが入っており、これが思った以上においしい。

地魚のてんぷらはアジとムツということでしたのでムツをチョイス。あっさりとしてやわらかいムツ、骨の方は唐揚げにしており、これも最高でした。

お店は今年でオープンして15年とのこと。やはりアクアラインが開通して人の流れが変わってきたと言うことでしょう。
鋸南町へのふるさと納税の特典で、こちらでのそば打ち体験があり、地元にも大分馴染んでいるようです。

鋸南町豊かなまちづくり基金:http://www.citydo.com/furusato/official/chiba/kyonan/items/item010.html