犬掛の癒しスポット 田舎の家

岩井から平久里へ出て、県道88号線を下って行くと次は犬掛、そして滝田、三芳と続いていきます。

その88号線を通っている時に「田舎の家」という看板を見かけました。

ネットを見ても情報らしい情報がないので、どんな場所なんだろうと気になっていたところです。

田舎の家

今回初訪問ということで、こちらがカフェ田舎の家です。

犬掛の県道88号線沿いにあるお店ですが、古民家カフェとかそういう感じではなく、何というか、本当に田舎の家としか言いようがない外観です。

クルマを入れる時も「本当にお店なんだろうか。個人の家じゃないかな」と不安になった位に普通の外見です。

店内からは山に挟まれた谷間に作られた犬掛地区の様子が一望できます。

店内はご主人の趣味のカメラなどが並べられていましたが、本当に生活感のある田舎の家です。

お店の奥には旅先でご主人の撮った写真が飾られていて、ちょっとここだけ異空間。あとはレコード部屋などもありました。

メニューはコーヒーが5種類。ホットとアイスがあって、あとはおにぎりというシンプルな構成。

今回はブレンドコーヒーにしました。お茶碗に入ってきたコーヒーを頂きながらのんびり、ゆったり。

こちらはご主人のコーヒー好きから、自分の生家を使ってカフェを始められたのだそうです。(お住まいは別の場所とのこと)

ご自身がゆっくり過ごすための空間であり、お客さんにもゆっくり過ごしてもらうための空間というのがコンセプトのようで、コーヒー1杯で1日中ごろごろしてくつろいだりする人もいるとのこと。

本業は別にあるので一生懸命営業を頑張るのではなく、お客さんが来ても来なくても、どっちでも良いけど、この空間にいる人みんながゆっくりするスタイル

言葉にするのは難しいですが、こんな風に理解しました。

他のカフェとは何かが違っていて独特ですが、こういうお店もまた面白いと思います。