ブロア珈琲焙煎所

ブロア珈琲焙煎所

最近動き始めた館山方面のカフェ巡り。今回はブロア珈琲焙煎所です。

館山市内の地理は那古・船形付近までしか分からないので、ナビに住所入力して向かいました。ナビの示す先は館山駅よりさらに南、館山城を横目に見ながら進んだ先にありました。

大分距離があるなあ、と思って進んでいくと「赤山の道」という看板がちらほら。

「ああ、戦争中の赤山地下壕というのはこの辺のことか!」と思い至りました。館山市が戦争遺跡を観光資源として活用して頑張っているという話は聞いていましたが、まだ地下壕に入ったことないんですよね。

ナビに従って細い路地を入ると切通しになっており、両脇にはコンクリートで塞がれた壕の入り口がありました。

切通しの先に見つけたのが目的のブロア珈琲焙煎所です。

戦闘機用掩体

周りを見ると戦闘機用の掩体がそのまま残っていたりして、海軍の館山基地のエリアに自分がいるのだなあということを実感します。

地図で見てみると、館山基地の裏山がこの赤山なんですね。地下壕も今度見学してみなくては。。

店内

それはともかく、今はブロア珈琲焙煎所です。シルバーウィークだったこともあって行列ができていましたが、珈琲焙煎所というだけあってカフェというより珈琲の焙煎がメインという印象です。

その場でお金を払って注文し、紙コップで出てきたコーヒーをテラスで頂きます。

テラス

赤山の斜面沿いという立地から眺めはいいですし、自然豊かな環境なので気持ちがとてもいいです。

こだわりのコーヒーも好みに合ったものをいろいろ勧めてくれました。ちょっと濃い目が好きだという好みを伝えるとブラジル産のものをオススメしてくれたので、そちらを頂きました。

珈琲焙煎所ですので、豆の状態でのお持ち帰りもOK。スタンダードなやつということで、コスタリカの珈琲を200gお土産で買って帰りました。

静かなBGMが流れる中でゆったり、という感じのカフェではありませんが、こだわりの美味しいコーヒーを自然の中で頂くというのも、また魅力的なことです。