保田駅前にオープンしたパクチー銀行
保田駅前にパクチー銀行がオープンしました。
旧館山信用金庫の建物を利用したカフェとなります。
マスターは保田の踏切にあるフナトで鋸南エアルポルトを主催している佐谷さん。
鋸南エアルポルトはアーティストのシェアオフィスとのことで、エアルポルトの存在は知っていても、アートの人ではないので接点がありませんでした。
今回、カフェとしてオープンしたということで、これなら堂々と入れるなとお邪魔した次第です。
オープンしたばかりということで、店内はガランとしています。
スペースはたくさんあるので、今後イベント会場としても活用が出来そうです。
店内で目を引くのはこちらの壁のインテリア
SOTOCHIKU という古い建材などをインテリアに再利用する取り組みをしているところがデザインしたとのこと。
雰囲気のある壁に仕上がっていますが、こちらは町内の古民家の土壁を再利用したものだそうです。
こういう地元で利用価値がないと思っているものを、新しい発想で活用していくのが地域振興のポイントだと思います。
メニューはコーヒー中心で食事系はありませんが、美味しく淹れられています。
窓の外からは保田駅ののんびりとした景色があり、鋸山登山してきたハイカー達の姿がありました。
もともと鋸山の玄関口は保田駅だったという歴史もありますし、前に上げた元名石切り場が復活すれば、再びその恩恵が保田の町にいきわたるだろうと私は希望を持っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません