金谷で発見、海鮮料理の海花亭

珍しく金谷のフェリーに乗って帰ろうというある日の夕刻。フェリーの最終19:30を目的に、その前にどこかで食事をしようというところでした。

この辺りは夕食の時間帯に営業しているお店が少なく、金谷近辺では港の前のガストと回転寿司くらいしかありません。

それもちょっと寂しいなあ、と思っていたところ、そういえばと思い出したのが少し北に行ったところにある海花亭でした。

館山道の富津金谷ICから国道に合流し、そこから竹岡方面へトンネルを1つ越えたところにある海鮮料理屋さんです。

海沿いに立つ海花亭の魅力は何と言ってもこの景色でしょう。金谷マリーナから岬を挟んで反対側にある静かな海の景色と日没。

こうした岬がいくつも連続して様々な入り江の風景を見せてくれるところが内房地域の魅力ですね。

さて店内に入るとこんな感じ。小上がりの座席とテーブル席の組み合わせというアットホームな感じで、お店を訪れた有名人のサインがズラリと並びます。

小出監督に並んで、自民党総裁だった谷垣さんの写真もありました。

注文したのは海花膳刺身に煮魚、カニ入りの味噌汁という感じで、海の幸がたっぷりです。

営業時間が22:00までということで、遅い時間に食事に入るのにいい場所を見つけました。