復興した金谷の古民家カフェ エドモンズ

金谷にある合掌造りの古民家カフェ、エドモンズに行ってきました。

最初に訪れたのはブログを始めた頃で、調べてみると2017年。もう4年になるんですねえ。

台風15号(令和元年房総半島台風と命名された模様)によって屋根が丸ごと吹き飛ばされるという大打撃を被り、そこから有志の手によって徐々に復興してきました。

玄関前での屋台営業から再開していましたが、その後コロナとなってご無沙汰していました。

久しぶりの店内は敷き詰められていた畳が撤去されて板の間にテーブル席となっていました。美術品が所狭しと並んでいた2階は以前復旧中のようで立ち入り禁止

それでもしっかりした柱と梁の雰囲気は元のまま、それが嬉しかったです。マスターも私のことを覚えてくれていて、しばし楽しいおしゃべりタイム。

他所からのお客さんが多い店なので、コロナの中で営業をするかどうかは難しい判断だったと思いますが、やろうと決めたとのこと。ファンの人たちに支えられて再開に漕ぎつけたお店なので、お客さんとの交流を絶やす訳にはいかないという決断だったのではないかと思います。

メニューも以前とは違って、名物のブルーマウンテンとは別に本日のコーヒーが追加されていました。味もいろいろ選べましたがビターをチョイス。少し濃い目の味が私の好みです。

営業は金土日月祝となっており、馴染みのお店が営業を止めている今、貴重な憩いの空間となりました。